大地を味方につけることができる!

主にVGのことに関して自分の思ったこと、考えてること、また大会の結果報告など載せます。Twitter: @nenene_VG

覚悟のギアクロニクル

因幡CSで使用したデッキです。

 

G3(6)

クロノジェット・ドラゴンG 4

クロノジェット・ドラゴン 1

スチームメイデンイミ 1

G2(12)

ヒストリーメーカードラゴン4

ディレイドブレイザードラゴン2

スチームナイトカリブム2

クロノスピン・サーペント4

G1(14)

スチームブレス・ドラゴン3

スチームメイデンメラム4

スチームテイマーアルカ4

ティックアウェイ・ドラゴン1

スチームスナイパーリシュマ1

スチームメイデンメスキア1

G0 (2・16)

チクタク・ワーカー1

クロノ・ドラン1

☆ドキドキワーカー4

☆刻獣 ラッシュボア1

☆クロノボレー・ラビット1

醒カンダンの夢のギアキャット3

醒スチームバトラーウル・ワタル1

引クロノドーズ・シープ2

治クロノセラピー・ハムスター4

G4

エアーエレメントシブリーズ1

超刻龍ファンロン1

時空竜フェイトライダードラゴン1

時空獣メタリカフェニックス1

超刻龍オルタードドラゴン1

クロノドラゴン・ネクステージ3

クロノドラゴン・GG2

時空竜クロノスコマンドレボリューション2

GG時空竜ヘテロラウンドドラゴン2

GG遡る時乙女ウルル1

GGハイブロースチームラファンナ1

 

各カード解説(一部)

クロノジェットG

メインV。ティックがいる状態で超越ボーナス使えば二枚も戻せる。

クロノジェット

あんまり乗りたくはないけど5枚目のクロノジェット。乗りたい場面といえばエンフェ対面くらい。

イミ

後ろに7000あれば21000まで要求値が上がる。またG1にもできるのでチクタクと合わせてディレイド出して連パン重ねられる。

ディレイド

基本的にはリシュマから繋げる。連パン要因。

クロノスピン

バニラ10000。グランブルー対策で最近の流行。またジェットGの恩恵も受けられるので11000まで上がって単騎で殴れる。

アルカ

フレンズって感じ。バインドしたら同名回収。ファンロンで回収したりオルタードでパワー増やしたりいろいろできる。ただし、切れるのは十二支刻獣のみ。

メスキア

ヒストリーを単騎で殴れるようにするやつ。イラストアド。

リシュマ

ディレイドとかクロノスピン出して連パン増やす。飛翔能力にはGBがついてないので3枚目のカリブムとして先駆を戻す。

トリガー配分について

6:4:2:4

☆6枚の理由として

4点でめくったらヒールめくる以外は勝てる

シールド値10000

十二支刻獣

って三つの理由です。

この配分載せたら一部に覚悟決めてるといわれました。

Gゾーン

フェイトライダー

序盤中盤終盤隙がない。乗ればGのスキル発動するし表のカードの分だけパワー振れるからヒストリーが単騎で殴れる。また手札にきた☆戻しながらメラム出せる。

オルタード

デッキの4割が十二支刻獣なのでコスト持ってない時でも一応超越できる。疑似コスト、アルカ1回、自身効果使うだけでCC1と10000上げができるので採用。

レヴォリューション

グランブルーやネオネクなどGガ打ってからのVパンプが多数存在するときやリンク相手に乗る。

 

不採用カード

タイガーG

アタック時なら強かったねって感じ。引き込んでGアシできないのはつらい。

アップストリーム

もう入れてる人のほうが少ないと思う。13000まで上がった。だからどうした。

グリマーブレス

カリブムでいい。CCできる完ガではないのでCBが裂けない。

ジジ

メスキアでいい。SBが重い。

コーザリティ

パワー上げるのもメスキアで解決する。

アルリム

CCできるフレンズなんだね~~~すご~~~い!!

Gゾーン

ワープドライブ

ウルワタル規制になったことで乗った時にGの効果使うと効果使わなくなることが多いから不採用。あとGゾーン2枚裂けなくなった。

 

こんな感じで構築は固まりました。またラミラビパック発売してすぐの埼玉VGCSにでるのでグランブルーやペイルムーンの影響でまた変わるのでこのまま参加というのはないと思います。あくまでも剣牙激闘環境での構築です。

糸冬。