ネネネのVG日記

主にVGのことに関して自分の思ったこと、考えてること、また大会の結果報告など載せます。Twitter: @nenene_VG

ルールのお話

みなさんこんにちはデッキレシピより炎上ネタのほうがアクセス数増える

 

後ろから刺されそうな記事ばっか書いています。

今日はヴァンガードのルールに関してのお話です。

ヴァンガードには3つのルールが存在します。

ブシロードTCG基本フロアルール

ブシロードTCG応用フロアルール

カードファイト!!ヴァンガード総合ルール

の3つです。1つずつ内容を見ていきたいと思います

 

まず、『ブシロードTCG基本フロアルール』について

http://bushiroad.com/company/registration/img/floor_bsc.pdf

ここにはブシロードの大会の基本的なルール、マナーが書いてあります。

大会が公平に行われるようなルールが設定されています。

例えばファイターとしての責任やスリーブの規程などが明記されています。

ファイターとしての責任にはコミュニケーションをしっかりとることや会場のきまりを守りましょうなど幼稚園で教わるようなことが書いてありますが重要なことです。

あと一つ加えてほしいのは、汚い恰好でファイトしないってことを加えてほしいです。

 

次に、『ブシロードTCG応用ルール』について

http://cf-vanguard.com/wp/wp-content/uploads/floor_app_170125.pdf

ここには大会主催者・ジャッジ・上級者向けのルールが書いてあります。

主に大会規定や罰則規定など明記されています。

例えば大会にはジャッジを必ず一人以上はおかなければならない、制限時間、カードの角度など細かい部分が書かれています。また、罰則規定には例と共にそれに値する罰則の例が書いているので、大会主催者は一度目を通しておくといいと思います。

これを読んでいないと、公認大会で変なジャッジを下し相手にデッキを見せるなど、???なジャッジを下してしまいます。

 

最後に『カードファイト!!ヴァンガード総合ルール』

http://cf-vanguard.com/wp/wp-content/uploads/vgd_rule_170706.pdf

ここにはヴァンガードのルールの細かい部分まで書いてあります。

カードの見方やループ処理までほんとうにいろんなことが書いてあります。

さすがにすべて覚えるのは無理だと思うので対戦中にわからないことが出たら参考にするくらいでいいと思います。

 

これ以外にもカードの処理についてはQ&Aがあるので、自分の使うカードは覚えておくとスムーズに対戦が進むと思います。

おわりっす