最近フリーで使うデッキ
最近フリーで使うゴールドパラディン(グルグウィント)のレシピです。
G3(8)
新グルグ3
旧グルグ3
グランドエイゼル・シザーズ2
G2(10)
キナリウス4
プイス4
ベリーモール2
G1(15)
ホルサ4
ジェフリー4
アレッシア(守護者)4
ゴルボドゥク2
メリアグランス1
G0(17)
コエル(FV)1
☆スカーフェイス(ドキドキ)4
☆フレイムオブビクトリー4
醒ヘリ―4
治天霊薬の解放者(効果持)4
G4(16)
シブリーズ1
天道聖剣グルグ2
極光剣爛グルグ1
グロリアスレイニング4
スカージポイント1
ミスリルエイゼル2
ケルティス・ウィナー(GB8)1
GGレイア1
GGすれいみーフレア2
PGGエルリーゼ1
以上がレシピになります。
個人的にはゴルパラは上振れ下振れが激しいデッキだと思います。
ある程度動きを書こうと思ったのですが、ランダム要素が強いので数枚採用理由を書いていこうと思います。
新グルグと旧グルグ
どっちに乗っても強いので片方に寄らす理由がありませんでした。ただし4:4では多いと思ったので3枚採用にしました。
リンク対策です。また、ランナーみたいなこちらが一方的に不利になるデッキの対策にもなります。ただランナーもう消えそうですけどね。
ホルサ
このカードかなり強くて、縦ラインに二枚並ぶと他のユニットが一体出たら4000×2上がります。片ラインホルサ二枚、片ラインベリーモールなど縦ラインに出せるユニットを並べるだけで20000要求が簡単にできます。
守護者アレッシア
守護者は3択あります。CC回復、ラヴィニア、アレッシアとありますが、この中で唯一手札から出さなくていいアレッシアを選びました。新グルグのGB2でインターセプト付与できるので盤面に投げられます。また旧グルグのGB2では山から完全ガードが呼び出せる強みがあります。結束を発動すれば、手札コストなしに15000ガードになります。
Gゾーン
天道聖剣
新しいほうのG4グルグです。結束達成でアタック時7枚見て、1枚コールでき、Gゾーンのグルグの数だけ全ユニット+2000される永続効果を持っています。このカードの強みは初回で安定してGB2を達成できることです。次の超越でグロリアスに乗りたいのでGペルソナが必要でした。グルグ軸のGユニットで初回GB2を達成できるのはこのカードくらいでした。
初回で2枚表になっていれば乗ります。最低3枚コールできるのでRRVで殴り、殴り終わったユニットを山に戻して出し直します。アタック時なのでトリガーも振れます。また、3枚以上コールしたら、CC1SC1もできるので旧グルグのGB2や新グルグの超越ボーナスも安定して使えます。
ミスリルエイゼル
シザーズ同様リンク対策です。ユニット増やしながらパワーも上げるのでかなり有利になります。また、初回GB2も達成できます。
極光剣爛
相手の守護者の枚数が把握できるときに乗り、バカ高いパワーで決めます。GG程度では止まりません。(相手干渉系は除く)
ケルティス
GB8です。極光剣爛に対して連パンで決めに行きます。最低でも7パンはできます。プイスやキナリウスで1~2パン増やせます。ただし山管理しながらでないとLOします。
すれいみーフレア
ヒール一枚で結束達成できます。最大3万ガードになり、新グルグの効果でレストで出たフレイムオブビクトリーなど山に返せます。
エルリーゼ
CB1GPで結束達成できます。ガードに成功すれば、Rに移動できます。アレッシア出たら、3万ガードになり、次のガードで完全ガードが打てます。GB8にも近道になります。
採用を見送ったカード
ヘンリネス
CB1SB1で3枚見て1枚コールなんですが、序盤CB3SB2スタートになると新グルグでSBCB1天道でCB1で残りがCB1となります。序盤は連パンしに行きたいので、残りのCBはプイスやベリーモールに使いたいので採用を見送りました。
ふぁーむがる
山から登場しなければいけないので使いづらいと思いました。また構築上G2に裂けるところがないので難しいと思い見送りました。
ブラスピ
CB1で前列のG2以上を焼けるのですが、グランブルーやギアクロは盤面に残らないと思い採用しませんでした。もし、入れるならベリーモール2枚が抜きます。
こんな感じで上振れたら強いカードが多いので、フリーで使うぶんには強いと思います。大会ではギアクロ使います。
終わり。