大地を味方につけることができる!

主にVGのことに関して自分の思ったこと、考えてること、また大会の結果報告など載せます。Twitter: @nenene_VG

池ホビVGCSとバミューダ考察

こんちゃっす

 

久しぶりの大会報告です。

池ホビVGCSに行ってきました。

戦績

ネオネク〇先

メサイア〇先

ノヴァ〇後

バミューダ〇後

4-0トナメ

バミューダ〇後

メサイア〇後?

バミューダ×先

6-1 2位でした。

もちろん先手有利ですが、3戦目のノヴァに対して後手を返したのが大きく影響しました。

構築

f:id:htngastk:20190529154717j:plain

トリガーは省略してますがすべて4枚ずつです。

 

構築理由

1.フィナ型

フィナ型の理由として、ミラー、アクセルが多い予想で入れていきました。

まず、フィナを入れるメリットとして2つあります。

1)G3がガード値になることにより、連パンにたいして強く投げれる。

2)2枚以上並ぶと大きい打点を1パン防げるようになる。

ミラーはもちろんネオネクに対して有効になってきます。

対して、デメリットとしては、

1)除去に弱い。

かげろう、メサイアの除去に弱く、当たるとただの旋律持ち13000にしかならず、この場合、ルカ四枚構築のほうが強いです。

2)フィナ乗りは絶対にできない。

これが最大のデメリットで、実際に決勝でやって負けました。フィナ乗りしてるということは、G3ないのがばれていて、上のテキストはないようなものかつ、下のテキストが使えるのはエノだけで、大した動きができません。

 

2.エノ採用

アウロラが抜けた枠の追加になっています。まずアウロラの強さとして、Vに乗った場合、2ドロー1ディスという手札入れ替えです。実際にほかに強い場面が少なく、手札に余ってしまいます。そこで入ってきたのがエノで、役割として、後手2でも、前列としての役割を持ち、Vが当たれば手札に帰ってきて、また使いまわしできます。他にも先手2でもRにエノ、V裏8000置くことにより、1点15k1貫、1点20k、5k1枚1点のどれかとることになります。

 

今後の構築案

今回の分布から、メサイアのシェアが広がりつつあり、かげろうのジエンド、ブレマスなど多くの除去から見て、フィナの構築は今回で終了です。

今後の構築案として、ソナタキャロの構築、また、セレナ採用型など考えられます。

セレナのメリットとして、

1)手札補充

2)Vに乗って手札補充

焼きに対しての回答になっていて、先3からでも上のテキストが発動できるので、採用は考えられます。

f:id:htngastk:20190529170858j:plain

トリガーは844です。

除去に対しての回答として、手札に変えるカードをそろえて採用してます。かげろう、メサイアに対しては、リーゼロッテが重要で、ほかにも、キャロに乗ったタイミングで、キャロを出さないなど重要な点が多くあります。

まだ予想では、魚環境になりそうですが、メサイア、かげろうにも分はありそうです。

おわり