大地を味方につけることができる!

主にVGのことに関して自分の思ったこと、考えてること、また大会の結果報告など載せます。Twitter: @nenene_VG

ザンバクシラユキについて語らせて

こんちゃっす

 

上の挨拶、ねこてんさんいつのまにか言わなくなってました。

 

関東VGCSの話と使用デッキのむらくもの話です。

1.関東VGCS戦績

2.使用構築

3.環境分析

4.構築理由

5.不採用カード

6.マリガン基準

7.ゲームの流れ

8.各クランの戦い方

 

1.関東VGCS戦績

チーム使用

先シラユキザンバク

中オラク

大シャドパラ

使用シラユキザンバク:先鋒

エンフェ○T○先

ラクル○T○後

根絶○T×後

ラクル○T○後

ラクル×T×後

シャドパラ×○×T×後

4-2T3-3 

 

2.使用構築

ザンバクシラユキ

決闘龍ZANBAKU4

夢幻の風花シラユキ3

双剣士MUSASHI2

ライトアレスター4

レフトアレスター4

忍妖ジャコツガール4

忍妖レイニィマダム4

ジャミングインピーダー3

忍獣ミリオンラット4

窮追の忍鬼ベニジシ1

FV1引6星6治4

 

3.環境分析

まず、環境分析の話から。オラクルエンフェは宮地環境と変わらず、カードパワー高めなので、どのチームも両方、あるいは片方は絶対入ってくると思いました。また、その両クランに強いアクセルから1クラン、残り1枠は、新規のリンク、シャドパラあたりが入ると予想していました。

どのチームもオラクルエンフェは多いことはわかっていたと思うので、アクセルを1クラン以上は入れていたと思います。また、アクセル多い読みからフォースが一定数いることを読み、フォースの中でも序盤強く出れて、オラクルエンフェにある程度勝てる見込みがあるロイパラの採用もあったと思います。

実際には、アクセルが多く、使用数トップがオラクルエンフェを抜かしてむらくもでした。その下にオラクルエンフェがついて、シャドパラロイパラがつくようになりました。

 

 4.構築理由

次に使用数が多かったむらくもの話です。

現在のむらくもは

ザンバクシラユキザンゲキ

ザンバクシラユキ

ザンバクザンゲキ

シラユキ

の4パターンがあります。

まず、CSに持ち込むデッキとして、アクセルである以上、オラクルエンフェは確実にとる構築にしなければなりません。

そこでディアー、フェザーパレスの勝ち筋が残るシラユキ単体での構築は、負け筋を作ると思い、ザンバクを使う構築にしました。

次にザンバクでの構築が決まり、相方を何にするか考えたときに、ザンゲキだとザンバク乗れないときにライトレフトを手に持っていないと、バニラで先3後3どちらとも弱く、シラユキだと、先3で相手のVを0以下にすることができ、10000要求から20000要求取ることができます。また、フォース相手にRに出して必ず攻撃が通るようにすることもあります。

相方はシラユキできまり、G 3の構築はザンバクシラユキムサシの三枚で決まりました。

次にG2は、G3の構築上ライトレフトジャコツガールの12枚になりました。

G1はミリオンラット、レイニィマダム、ジャミングインピーダー、ベニジシを採用圏内で考えました。

ミリオンラットはむらくもで5本指に入るくらい強いカードで、4枚確定。レイニィマダムはシラユキ使う関係で4枚、ジャミングインピーダーはV裏に1枚置ければいいので3枚、あまりをベニジシにしました。

 

5.不採用カード

G3

決闘龍王ZANGEKI

構築理由で書いた通り、先3で乗った場合、ライトレフトを素引きしないといけないという点で不採用になりました。しかし、今後アクセルが多くなると思うので、全然採用余地はあります。入れるならムサシ抜きます。

G2

忍妖ミッドナイトクロウ、早矢士FUSHIMI

ジャコツガール入れる関係上入りません。

ミッドナイトクロウはザンバクと同じコストがかかるので、採用しづらいです。

FUSHIMIは単体で14000になるカードですが、シラユキで攻撃当たるようにするデッキなので、不採用です。

忍竜パイロミドロ

手札の質を高められるカードですが、ドロップにおいて強いカードがシラユキしかなく、下ブレたときにトリガー二枚引いて質が悪くなる可能性があるので不採用です。

G1

番傘の忍鬼スケロック

R裏からアクセルサークルに飛べ攻撃回数は増えますが、シラユキターンでしか使えないと思い、今回は不採用ですが、今後アクセルが増えることで、攻撃回数に差をつけられないようにするため採用余地はあります。

静寂の忍鬼シジママル

今回はなるべくG1は8000のカードを採用して、アクセルサークルに10000要求とるコンセプトにしているので不採用です。また、ミリオンラットやジャミングインピーダーなどでR裏が埋まりやすくなっているので置くスペースがないのも不採用理由になります。

忍獣リーフラクーン

ライン調整できるカードですが、シジママルと同様にアクセルサークルにおいてもフォースに10000要求取れず、1ターンしか強くないので、不採用です。

 

6.マリガン基準

ザンバク>シラユキ>ムサシ

ジャコツ>レフト>ライト

ミリオン>レイニィ>ジャミング>ベニジシ

ザンバクに乗れるかどうかで割とゲーム決まるので、優先します。

ジャコツは先2後2どちらでも投げれる強いカードで優先キープ。ライトが登場時テキストなので山に返します。

ミリオンラットは場面を増やせるカードなので優先。ジャミングは1枚でいいので、返していいと思います。

 

 7.ゲームの流れ

序盤は基本2パン以上するようにします。ジャコツガールを積極的に場面に出すことにより、点数を通りやすくすることができます。

フォース相手の後手は2ターン目にジャミングがなければV裏でミリオンラットを使い、4000のミリオンを前列に置くことでトリガーの振り先を作ります。

G3乗ったあとはVを縛り続けて、徐々に点数を詰めます。CB3使える状態であれば、ライトアレスターのテキストも優先的に使っていきます。返しで実質ハンデス2と2パンしかできず、要求値下げることによりリソースの節約になり、次ターンで、リソース差をつけることができ、ゲームテンポをつかむことができます。

できれば5点詰め切る前までにアクセルサークルは二面広げられるとラストターンが強くなります。

5点まで詰め切ったらシラユキに乗り、15000要求~25000要求で押し切ります。4点からシラユキ乗るとダメトリ一枚で耐えられて、返しに負ける可能性があるので、5点から乗るようにします。

 

8.各クランの戦い方

有利対面

エンフェ

ザラキエルがダメージに2回以上おかれないように祈りながら4パンから5パンするようにします。毎ターンしっかりザンバクの効果を打てるようにCBは最小限に抑えます。メタトロンの効果が使えないエンフェはオラクルのように手札が増えるようなデッキではないので、連パンすると結構沈むことが多いです。

ラク

 アマテラスに乗られるとVの効果でダブクリされるとワンチャン作られることがあるので、押し切られる可能性もあります。インペリアルドーターに乗ったら、2ターン目以降18000で攻撃されるだけなので、ほとんど負け筋は消えます。

不利対面

ゴルパラ

最速レーブンはどの対面でも割り切りです。レーブンの効果でV縛りがきかなくなるのでアクセル対面では一番不利です。押されないようにシラユキ使いながら連パンします。

シャドパラ

相手がファントムブラスターに乗ると、毎ターン3焼きされるのでリソースが枯れ、連パンの質が悪くなるので、ミリオンラットは大事に使っていきます。ディクテイター、ガストブラスターは毎ターン1焼きなので、Vを縛ることにより、ある程度楽に戦えます。

五分対面

ロイパラ

先2でベディケイされて☆絡むと割ときついけど、Vを縛ることでフォースが増えないので楽に戦えるようになり、1回ヒールすると6割から8割取れるようになります。

グレネ

レオパルド重ねられないので、ハムスケのアクセル二面耐えて、バーコードゼブラを潰しつつ、Vを詰めていきます。タンクマウスを1ターンに二回以上使われないようにすれば、1ターン5パンくらいで沈みます。

 

質問、意見などあればこちらへ

https://peing.net/0c64f7b29d89dc4

 

現環境が一番アクセル輝いてるのでぜひ使ってみてください。

終わり。