ネネネのVG日記

主にVGのことに関して自分の思ったこと、考えてること、また大会の結果報告など載せます。Twitter: @nenene_VG

やべえやつら

こんちゃっす~

一月一回も更新してなかった。

ギアクロのG3とG4が公開されたんで自分なりの評価とか相性いいカードまとめてみようと思います。

 

1.公開カードの評価

まずはG3のクロノジェットドラゴンZ

f:id:htngastk:20180127221357p:plain

まず上のスキル

超越のコストがドロップのG3バインドで払えるようになりました。GBがついてないので初回から使えますね。今までより安定して超越できるようになりました。

下のスキルはいずれかのリアガードなので相手のも対象に取れます。相手が-1、自分が+1の単純に2アドです。相手の邪魔なレイジーや、ホノリーなど除去して、コアトルやマニシュなどコールすることができます。

f:id:htngastk:20180127224011p:plain

次にG4です。

単純に次元の超越。普通にぶっ壊れです。ただ今のところ効果発動できるのが3超越目なので使いづらいっちゃ使いづらいですけど、究極超越ではないのでG3の効果で超越できますね。ターンまたぐので呪縛が解除できます。強いです。

もし十二支刻Gガが出たら評価一段階上がりますね。

 

f:id:htngastk:20180127224703j:plain

究極超越です。ぶっぱ。CB3くらい払ってほしいレベル。まず実質的なデリート。グレードも1になるのでデリートよりたちが悪い。Gガが使えないのとG2がガード使えなくなります。テキストも消えるのでホノリーやナイトローゼの効果も無効です。画像は旧テキストですが、4点以下で1点バーン。おかしいですね。まさにヴァンガード終焉のゼロスドラゴンほこり。

 

2.相性のいいカード

リボルバードラゴキッド(シシルス互換)

シシルスですが今回から手札に確保する必要がなくなりました。ジェットZの効果のおかげで場面に投げやすくなりました。間接的に序盤のパワーが上がったと思います。

 

ファンロン+タイガーG+ドラン

動きだけ説明します。

1.G3乗る前にシシルスでタイガーGをドロップ。

2.超越コストにタイガーGをバインド。ファンロンに超越。

3.Vアタック終了時にタイガーGをコール。

4.タイガーGアタック終了時にドランをコストに1体除去。

5.ドラン効果でジェットZをコール。

エンドフェイズにZを回収できるのでダストのコストになります。

FVがドランだったら初回の選択肢ではありだと思います。

 

メタリカ

今回の超越ボーナスは十二支刻指定がないので、ボーナス使いつつドラン飛ばして連パンできます。スピアヘッド+ヒュプノスシープとの連パンと合わせたら初回でゲームが終わることもあります。

ただヘリテージと相性はよくないのでこちらも初回の選択肢程度に思ってます。

 

へガルト

採用枚数が増えると思います。新規ヒールが来るとは思いますが、CCできないとやはりきつく、SCを即時にできる効果も結構使うので2枚くらいに増やしていいと思います。

 

まだ全てが見えてはないので評価は変わると思いますがこんな感じです。

終わり