ネネネのVG日記

主にVGのことに関して自分の思ったこと、考えてること、また大会の結果報告など載せます。Twitter: @nenene_VG

WGP名古屋の話

こんちゃっす

12月16日に名古屋で行われたWGPに参加してきました。

使用はジェネシスです。

f:id:htngastk:20171217162725j:plain

まずジェネシスを選択した理由です。

現環境にいるのが、かげろう、根絶、ジェネシス、ネオネク、ペイルムーンだとおもい、その中でも今回は個人戦で不利が少ないかげろうが多いと思いました。また、ズーパック発売後ということからもネオネクが多いことも予想していました。

しかし、その二つを使うにあたって大きな問題がありました。クラン代表制です。

全勝枠にかげろうネオネクがいると1敗枠のかげろうネオネクはまず落とされます。さすがに1敗もできないのはきつすぎると思い辞めました。

次に根絶ですが、この前に新月で握り、自分が圧倒的にアグロ系のデッキが向いてないことがわかり使いませんでした。

最後にジェネシスとペイルムーンで迷いましたが、ペイルムーンは調整が間に合わなかったのと、相手が上振れてダメトリ乗った時にどうしても打点に欠けるのでその点だとジェネシスのほうが使いやすいと思いジェネシスを選択しました。

 

次に構築です。最近のジェネシスではよく見る魔女に寄せたイシュタル採用型です。

この型の利点として、3点あります。

1.魔女に寄せているのでしろーまが使いやすいこと。

序盤からソウルにカードを入れやすくなっていて、ゲルギャ、ターロなどのパーツがそろえやすくなっています。

2.先3乗りでもある程度動けること。

従来の構築ではフライングケリーを採用していましたが、カモミールを採用することにより相手が9000乗りの時は

1)スコルで黒狼サーチ

2)ゲルギャでスコルとVに3000パンプ

3)黒狼スキルでカモミールを吐き出しスコルラインにコール

この動きで5000、10000で一貫、15000と要求が取れます。

ほかにもワイズマンでカモミールを出すなど先3乗りでも動けることが増えています。

3.従来よりかげろうが取りやすくなっていること。

現環境のシェア率を見る限りかげろうを見ざる負えませんでした。従来の型では、ワイズマンをどれだけパワーを上げても、ディナイアルグリフォンという最強Gガードの前には破壊されていました。しかしこの型は、ワイズマンだけに頼らずカモミールイシュタルという二つ目の武器を持っています。ワイズマンやイシュタルでカモミールを出し、イシュタルでバトルフェイズ中に打点を上げ倒しに行けることです。それにより無理やり押しきり勝率2割から4割くらいまでは上げることができました。

 

そして本番の戦績です。

一回戦ぬばたま〇 序盤からV1パンでリアを出さずにプレイしていました。相手がG3アシストで手札が割れていたので攻めにいき、先3黒狼カモミールで責めました。二回目のgアシストを外し、ワイズマンと後列並べて勝ちました。

二回戦ブラスター× 序盤から一貫でなんとか点数を抑えプレイしましたが先乗りざる負えなくなり初回ガンスロットでヒールをひかれ、初回では決めきれず相手の二回目のガンスロットでダブクリ捲られて負けました。

三回戦ハリー〇 相手の点数を2点で抑え連パンをさせないようにして、その間パーツをそろえることに専念し、二回目の超越でフェンリルループを決め勝ちました。

四回戦かげろう〇(なるDさん) お互いデッキは知っていて、不利対面ということはわかっていたので序盤から点数をつめにいきました。相手は序盤からコンロ―でヒールをい回収。初回は相手でパージ乗り、3点で抑えイシュタルで点数をつめました。相手の二回目の超越を耐え、返しのイシュタルで二面ワイズマン、一枚はヒールあったのを知っていたので、片面にグリフォン打たれましたが二枚目のヒールはなく、イシュタルでパワーを上げて勝ちました。

五回戦根絶〇 序盤からガード値を温存しつつ点数を入れにいき、相手はG3アシストしたので点数をつめ4点までもっていったところで相手アヲダイヱン乗り。ザクヱラドを無理やり防ぎ、フェンリルに乗り直し、初回テュールで勝ちました。

 

f:id:htngastk:20171217175902j:plain

4-1でトナメ上がりました。

一回戦ゴルパラ〇 自分が使っていたクランなので序盤に弱いことはわかっていたので二面並べて☆めくってG1で3点、G2で4点まで詰め、相手が先3乗りで初回もらい、テュールでゲルギャ3回をワイズマンに振りターロ3枚で勝ちました。

 

二回戦蒼波× 先行をとられ相手G2でタイダルフォイヴォス全ツッパで4点まで詰められ、仕方なくワイズマン乗り、横に殴りに行くも全力で守られ、返しでアレクサンドロスで5点までもらい、返しにG4フェンリルで手札を増やすもフラットハザードで負けました。

結果5-2でベスト8という結果になりました。

最後は事故負けだったのでとても悔しかったです。来年は各地回りたいと思える遠征になりました。

おわ~~~