ネネネのVG日記

主にVGのことに関して自分の思ったこと、考えてること、また大会の結果報告など載せます。Twitter: @nenene_VG

なるかみの各デッキの戦い方

こんちゃっす

前回の記事で大まかな戦い方は書きましたが、今回は現環境にいる各デッキの戦い方を書いていきます。

 

ギアクロニクル△

リバインドタイガーやディプレニックスで雷撃ためてくれたり、デスサイズや初回ボーナスでドラン焼ければかなり有利です。

ヒュプノスシープ二面たてて来てもインピードで攻撃回数抑えられるのでかなり楽になります。

アヴニールターンが厳しいくらいなので耐えられる札を揃えとくのが○

 

ルアード△

竜王いかに耐えるかが勝負です。一回目の竜王のときにドロップにG1とモルフェッサが何枚あるかによります。最低10枚あれば返しでクローザー乗ります。あとは、プロットメーカー一枚で耐えられない要求を作り出すこと。

 

バトルシスター×

初回しゅとれんで完全打たなきゃイケない上に、イチキターンはGガードが打てないのでクローザーが打てなくなります。普通に不利です。

 

ブレイドウィング△

序盤からコツコツFV捻ってバインドためればデッキ回復の量が減るので山切れで死ぬかクローザーで死ぬか。クローザーの打つタイミングはアサシンをブルワークで焼き殺した時です。

 

ジェネシス

有利です。山に戻る札をバインドしつつ、ヒールを温存します。後列はあまり出さずに、前列だけで戦いましょう。Voltageに乗ったときどれだけ押し切れるか勝負です。

 

ぬばたま△

つっぱされたりツクモフウキで完全抜かれたら普通に負けます。

札はそれほど増えないので要求高めればイケなくはないです。

 

ローゼ○

余裕です。インピード打つタイミングだけ間違えなければクローザーで終わりです。

 

普通に三人には入らないようなデッキです。

五人で入るようなデッキなので、おとなしくギアクロ使いましょう。

おわり