大地を味方につけることができる!

主にVGのことに関して自分の思ったこと、考えてること、また大会の結果報告など載せます。Twitter: @nenene_VG

夏野菜カレー

夏野菜カレーのレシピです。

二人前

カレー粉 大さじ1

トマト缶 1缶

ズッキーニ1本

ナス1本

ひき肉100g

コンソメスープ100ml

おろしにんにく 小さじ1

おろししょうが 小さじ1

バター、油、塩コショウ 適量

 

作り方

1ズッキーニは輪切り、ナスは乱切りに切る

2フライパンに油をひいて焼き目がつくまで炒めます

3焼き目がついたら別の皿に移し替え、ひき肉を炒めます

4鍋を中火にかけてトマト缶を入れます。あったまったら火を止め、一回冷まします。冷ますことでトマトの酸味が薄くなり、カレーの味が強くなります。

5冷めたら中火にかけ、ズッキーニ、ナス、ひき肉を入れます。

6カレー粉、おろしにんにく、生姜を入れ、焦げ付かないように混ぜていきます。

7馴染んできたらコンソメスープを少しずつ足していきます。一気に入れるとスープカレーみたいになってしまうので注意してください。

8弱火で20~30分煮込んで塩コショウで味を調整し、バターを入れて完成です。

 

VGとは全く関係ありませんが8月はCSに参加する予定がなくブログ書く内容がなかったのでカレーのレシピ書いてつなごうと思いました。夏バテ対策として夏野菜カレーを紹介しましたが、また書くことなかったらカレーのレシピ書くと思います。