大地を味方につけることができる!

主にVGのことに関して自分の思ったこと、考えてること、また大会の結果報告など載せます。Twitter: @nenene_VG

八王子杯とガチャフェニ

こんばんは

7/15に八王子杯に参加してきました。

使用ローゼ

一回戦ダクイレ×

4ノーまで持っていきましたがクリまくれず負け

二回戦ギアクロ×

三回戦ギアクロ○

ファング軸だったんですがゾンガーのって勝ち

四回戦かげろう○

オバロ軸で接戦でしたがゾンガー乗って勝ち

個人2-2でチーム2-2で予選落ち

 

そのあとアヴニールフェニックスの構築の構築考えました。

 

G3(6)

クロノジェットG4

コアトル2

G2(11)

十二バニラ3

クルージング3

ヒストリー2

マニシュ1

カリブム1

ディレイド1

G1(15)

メラム3

リシュマ1

アルカ4

トランジット3

十二シシルス4

G0

チクタク1

クロノ・ドランG1

☆11(うちドキドキ2)

ウルワタル1

ハムスター4

G4 

シブリーズ

アヴニール4

ネクステ3

GG2

メタリカ1

オルタード1

ヘテロ1

ウルル2

GPウルル1

ラファンナ1

 

大まかな採用理由は大手ブログで解説されているので個人的に気に入ってるカードを解説していこうと思います。

コアトル

アヴニールからコアトルシシルス出るだけで21kラインができます素敵。単騎でもアヴニールのGB3で16kラインになります。

マニシュ

こいつがなかなか強くて、まず抵抗持ちなのでかげろうに強く、ディナイアルで焼かれません。そしてほかの十二ユニット1枚につき+2000されます。VがアヴニールでGB3なら単騎13k、3枚で17k、5枚で21kまで上がります。しかしデメリットでバトル終了時にバインドされてしまうのですが、チクタクワーカーにより消すことができます。ターン終了時に帰ってくるので2回つかえたり、ズィーゲンのコストを1枚確実に切らせることが出来ます。

 

理想としては

      GB3 

マニシュ アヴニール メラム

トラン  十二ユニ トラン

 

メラム11k チクタク出

トランマニシュ28k チクタク使用 コアトル出 トラン吸

トランコアトル25k トラン吸

V効果は可能な限り全部出します。残りのカードは結局山下に行くのでトリガー関係なく出します。

仮定として4枚(G、バニラ、☆、治)出たとします。

G V バニラ

治 十二 ☆

で出します。

V31k

治G20k

☆バニラ19k

となります。

5000要求が最初のメラムだけでダメトリに強く、4点からの詰めも強いです。☆が多めに入っているので4ノーでめくればゲーム終わります。

従来のギアクロとはかなり違っているので二極化すると思います。これからも十二は増えていくとおもうので今のうちに高いパーツだけ集めておきましょう。アヴニールとかクルージングとか。

 

それではたのしいギアクロライフを